テイルズオブレジェンディア攻略

第5章:覚醒

灯台の街ウェルテス

ウィルの家に行く。

道具屋の太鼓を調べるとメロンパンのレシピ。

宿屋にノーマ。

病院にクロエ。クロエは称号「いそうろう剣士」を得る。

灯台にモーゼス。

3人に勲章を渡したら噴水広場へ。

ウィルの家に行く。ジェイに称号「「かたなし」のジェイ」。全員仲間になる。

 

水の民の里

灯台の街ウェルテスから南にいき、浅瀬から西へ向かう。道が見えたら、道に沿って南下。浅瀬を通って再び道沿いに。

先に進むとイベント。

イベント後の部屋のチェスのコマを調べるとミミー、マフィンのレシピ。

ベッドを調べて休むとイベント。

一人になるので、北東の方に移動するとイベント。

イベント後、再び仲間と合流、ノーマに称号「ばくすい娘」。

出口方面に向かうとイベント。

 

隠し砦

水の民の里から北上する。道沿いに進むとダクトが見えるので、そのすぐ脇にある。角度によっては見えにくいので、ダクトに着いたらあたりを見回すと良い。

先に進むとダクトがある。

まずは階段から次の場所に移動できるように一つのブロックを移動。次の場所に移動したら、階段から降り、ブロックを降りた階段の方に多数寄せ、次の階段に行けるようにする。最後に、ダクトの方にあるブロックを階段付近まで移動させ上を通れるようにして、水晶にソーサラーリング(R2)を使用。

地面を動く赤い丸い環に触れると警報が鳴る。鳴ったら入り口近くにある赤い玉を調べる。警報が鳴っている最中は牢屋を調べることが出来ない。

牢屋を調べてカギを入手する。

カギを入手したら奥の扉から進む。

次のエリアもカギを見つけ、扉から進む。

イベント後、さらに先に進むと戦闘。戦闘後「メルネス捕獲作戦報告書」入手。

出口まで戻る。

 

望海の祭壇

隠し扉から道を伝ってひたすら北に進む。途中、橋を渡ったり、道が途切れるが、北を目指す。

奥まで進むとイベント、戦闘。

さらに先に進むとイベント、戦闘。一定時間で自動的に戦闘は終了。

 

灯台の街ウェルテス

一部の仲間と別れる。

ウィルの家から出るとイベント。

灯台の方に行くとイベント、全員仲間になる。

灯台の中に入る。グリューネが仲間になる。グリューネに称号「どさくさねえさん」