テイルズオブレジェンディア攻略

第1章:シャーリーを追って

プロローグ

甲板上で戦闘。

イベント後、泉で戦闘。しばらくすると強制的に終了。

 

階段滝

しばらくするとイベント、ミミーからバスケット、トーストのレシピ入手。

しばらく進むとイベント。

さらに進むと灯台の街ウェルテスに着く。

 

灯台の街ウェルテス

噴水へ向かう。地図の中央付近。

噴水でイベント、ウィルが仲間になる。

ウィルの家から出るとワールドマップ入手。

街の南の方から外に出る。

外に出て道沿いにある街外れの小屋で闘い方を教えてもらえる。

 

霧の山脈

灯台の街ウェルテスから北東の方向にある。

道なりに進んでいく。

橋のところでイベント、戦闘。しばらく闘うと自動的に戦闘終了。

橋を超えてしばらくすると折鶴があるので調べるとミミー、ハムサンドのレシピ入手。

先に進むと霧の山脈を越えることが可能。

 

山賊のアジト

霧の山脈を越えてから北西の位置。道なりに進んでいけば着く。

少し進むとイベント、セネル一人になる。

しばらく進むとイベント、ウィルと合流する。

階段を登るとイベント、クロエが仲間になる。

階段を登った先でイベント、ダクトから先に進む。

パズルブースでは、光っているブロックを動かすことが可能。階段を登った先にある通れないところを2箇所埋めていくと良い。

パズルブースを越え、しばらく進むとモーゼスと戦闘。

戦闘終了後、シャーリィがいた部屋に行くとイベント、1階に行き、チャバがいるところへ行く。

 

水晶の森

山賊のアジトを抜けた先から北に道なりに進むとある。

進んでいくとイベント、戦闘へ。

さらに先に進むとイベント、コレクター図鑑入手、ノーマが仲間に、ウィルに称号「雷オヤジ」。

さらに進むとシャーリィのブローチ入手。

 

秘密の地下道

水晶の森を抜けてから南東を目指す。道沿いに行けば着く。

先に進んでいくとイベント、敵と戦闘になる。しばらくすると戦闘終了。

先に進んでいくとダクトがある。中に入るとソーサラーリング入手。

パズルブースは、普通に階段を登ってソーサラーリング(R2ボタン)で水晶を光らせた後に、7つある動かせるブロックを移動させてダクトまでの道を作る。

ダクトを通るとモフモフ続の村の跡地に着く

 

モフモフ族の村の跡地

秘密の地下道のダクトから来ることが可能。

入るとイベント。

動いている石造にミミー、ハンバーガーのレシピ入手。

北の方の出口から再び秘密の地下道に行く。

 

秘密の地下道

先に進んでいくとイベント。

さらに先に進むとイベント、戦闘へ。戦闘後、ジェミニシェル入手。

ウィルは「マニアオヤジ」の称号を得る。

セネルは他の仲間と別れる。

 

山間の桟道

秘密の地下道を抜けるとたどり着く。

先に進むとイベント、戦闘へ。しばらくすると強制的に終了となる。

イベント後、崖下に移動。すぐ側からフィールドに出る。