テイルズオブレジェンディア攻略

グリューネ編:誕生

艦橋

ダクトから内海の海岸に行き、そこから歩いて南に向かう。

先に進むとダクト。

まず、南側から対応する。先に続く道を作るため、ブロックを落としていく。手前のブロックを南西に、その次のブロックも南西に落とす。すぐ西のブロックも南東から南西に落とす。のこり2つのうち、先に北側にあるものを北西側に落とし、隅にあるブロックは引っ張って南東から4マス、南西から4マスの位置に落とす。ちょうどビンゴが2つ出来ているような感じになる。落とした先のブロックもそのまま押して下に落とし、落とした場所から次のブロックを南西に落とす。あとは一度最初の位置に戻り、遠くからブロックを引っ張っていき、ダクトに向けて道を作る。

休憩後、先に進む際は両脇には行かずに、正面の扉から先に進む。

奥まで進むとイベント、戦闘。

 

灯台の街ウェルテス

ウィルの家に行く。

 

望海の祭壇

ダクトより移動可能。

奥まで進むとイベント、戦闘。

 

光跡翼

灯台の街ウェルテスの灯台内にある機関車乗り場から機関車に乗って移動可能。

奥まで行くとダクト。

カガミに反射させて点ける。水晶の両脇は北東側の階段を登ってカガミに1回反射させて点ける。中央2つの水晶は、南西側からカガミに2回反射させて点ける。動く鏡に当てなければいけないため、タイミングを計る必要がある。

セネルに称号「真パズルマスター」。

奥まで進むとイベント、戦闘。戦闘前にパーティ編成が可能。ある程度減らすとイベント。「グリューネの羽」入手。グリューネに称号「しゃっきりねえさん」。

 

灯台の街ウェルテス

ウィルの家に行く。

シャーリィに称号「希望の少女」。

 

望海の祭壇

ダクトから移動可能。

入るとすぐイベント、戦闘。

 

時の揺り籠

望海の祭壇の最上階から行くことが可能。

次のエリアに行くと戦闘。何度か繰り返す。6体倒した後は、一度戻る事が可能。さらに先に進むと戦闘。

再び、同じように何回か連続して敵を倒すことになる。

さらに進むと戦闘、ある程度減らすとイベント、再び戦闘。