テイルズオブレジェンディア攻略

ジェイ編:守るもの、守られるもの

秘密の地下道

ダクトから移動可能。

ジェイに称号「「末っ子」のジェイ」。

ある程度進むとイベント、戦闘。

先に進むとダクト。

まず、階段上にあるブロックを下に落とす。階段から降り、すぐ側の上にあるブロックを落とす。下に落ちている3つのブロックを用いて、中央にあるブロックへの道を作る。中央のブロックをそのまま引っ張り、階段付近まで持っていく。下に落ちている3つのブロックのうち、2つのブロックを、東側の北東から5マス、南東から2マスと3マスの位置に持っていく。先ほど引っ張ってきた階段上にあるブロックを北東から4マス、南東から2マスの位置まで持っていき、北東側に落とす。あとは東隅にあるブロック2つを引っ張っていき、下に落とし、ダクトまでの道を確保する。ダクト直前にあるブロックを落とし、ダクトに入る。

奥まで進むとイベント、戦闘。

さらに奥まで進むとイベント。

引き返し、外に出る。

 

モフモフ族の村

ダクトから移動可能。

ジェイの家に行く。

村の出口の方に向かうとイベント。

 

灯台の街ウェルネス

ウィルの家に行く。

 

雪花の遺跡

奥まで行くとダクト。

西の水晶は2つのカガミに反射させて当てる。出口用ダクト近辺から発射すると良い。北東の水晶は普通にブロックを押しのけて点ける。東の下の水晶は、ブロックで道を作って点けに行く。北東半分の2つのブロックと、最初に動かしたブロックを用いる。東のブロックの上の方は、北東半分の2つのブロックで道を作り、北東の水晶の一マス南東側からソーサラーリングを使用。北の水晶は、まずは上の段にあるブロックまでの道を作る。上の段にあるブロックを引っ張り、その後、一度階段から降り、引っ張ったブロックの隣まで、別のブロックを持ってくる。そして、再び階段から登り、上のブロックを落としたあと、再び道を作って北の水晶を点ける。

モーゼスに称号「野生の男」

先に進むとイベント、戦闘。

 

モフモフ族の村

ジェイの家に行く。

入り口に向かう。モーゼスに称号「人情の男」、ジェイに称号「「泣きべそ」のジェイ」。

 

蜃気楼の宮殿

灯台の街ウェルテスの灯台から機関車に乗って行く。機関車への入り口は、灯台内の北東の位置から。静の大地に行くエレベータは使わないように注意。

奥まで進むとイベント、戦闘。

さらに先に進むとダクト。

まずは、階段から登り、上にあるブロックをすべて落とす。3つのブロックを使って、階段から南東側にあるブロックを落とす。次に、4つのブロックを使って階段から南のブロックを落とす。このとき、南のブロックは南東側に落とさず、引っ張る必要がある。引っ張った後は下のブロックを動かし、手前側でブロックを落とす。5つのブロックを使って中央のブロックを落とす。落としたついでに、南東側にソーサラーリングを放ち、2つのカガミに反射させて北東側の水晶を点ける。南の水晶はブロック5つを使い、道を作ってソーサラーリングで点ける。最後に、ダクトまでの道をブロックで繋げる。

奥まで進むとイベント、戦闘。「ジェイの鈴」入手。シャーリィに称号「いじめっこ?少女」。

 

灯台の街ウェルテス

宿屋の2階の中央の部屋に入る。