テイルズオブレジェンディア攻略

第4章:動乱の大地

マウリッツの庵

南西に進む。浅瀬の辺りに着いたら西に向かう。浅瀬を抜けたら道沿いに進むと目的地が見える。

中に入り、クリスマスツリーを調べるとミミー、クリームパンのレシピ。

家の中に入るとイベント。ウィルは称号「堅物オヤジ」を得る。他の仲間と別れる。

家の外に出るとイベント。再び全員と合流する。

フィールドへ出る

 

人食い遺跡

マウリッツの庵からまずは北東に行き、その後、北西へ向かう。そして、浅瀬を通って遺跡へ。

遺跡内のウェディングケーキを調べるとミミー、ピザのレシピ入手。

先に進むとダクトがある。

一番南にあるものは出口用ダクトの西側から撃つと良い。

一番西の水晶は一番西の階段を上り、2マス目から北西に向けて放ち、カガミに反射させて当てる。

一番東は動くブロックを二つ用い、出口用ダクトから南西にブロックを繋げる。そこから直接東のブロックを狙う。

北のブロックも東と同じく、出口用ダクトからブロックを繋ぎ、直接狙うことができる。東を狙ったときからブロックを北西に一マスずつ移動させる。

ダクトを越えるとイベント、戦闘。

さらに先に進むとイベント、「ささやきの水晶」入手。

外に出るとイベント。

 

マウリッツの庵

ダクトを使って一度ウェルネスに行き、再びダクトでマウリッツの庵に来るとすぐ移動が可能。

入るとイベント。

家の中に行くとイベント。ウィルが仲間から外れる。

奥の部屋のベッドを調べると休むことが可能。

セネルとクロエで行動。街の北東から先に進む。

ある程度敵を倒すとイベント。さらに敵を倒すと再びイベント。ノーマとモーゼスが仲間に。イベント後、ウィルが仲間に。

フィールドへ出る。

 

前線基地

マウリッツの庵から北北東に進む。最初は道沿いに進み、途中から山と山の間を進む。

中に入るとイベント。

敵兵士に見つからないように移動する。なお、見つかった場合、戦闘後、エリア切り替え点に強制移動。

テーブルを調べるとレシピ「チョココロネ」。最初に前線基地に着いた際にとらないと、後から入手することが不可能になる。

奥まで進むと戦闘。その後、イベント。

 

艦橋前平原

前線基地の跡地から少し進むとある。

奥まで進むとイベント。

エリアを切り替えるたびに数度戦闘を行う。一度倒しておくと、復活はしない。また、味方と交戦している敵を倒すとアイテムがもらえる。

ある程度進むとイベント。

再び同じように進んでいく。

ある程度進むとイベント、ジェイが仲間になる。

 

艦橋

艦橋前平原を越えてすぐ目の前にある。近くには救護テントもある。

中に入るとイベント。

奥に進むとダクト。

パズルブースでは、まず手前にあるブロックを南西にそのまま押す。後は、出口用ダクトに向かって北西から南東に延びるブロックをそのまま押していき、穴を埋めていけば良い。最後に、一番東にあるブロックをそのまま南西に押し、中央やや北西にあるブロックを引っ張って最後の出口用ダクトまでの穴を埋める。

ダクトを越えると戦闘。

次の階に行くとイベント。

先に進んでいくとジェイに称号「「挑発」のジェイ」。

さらに進むと戦闘。「カードキー」入手。

上の階まで進むと戦闘。

先に進むと赤い電撃で通れない場所がある。3つのスイッチをすべて赤にすると道が開ける。

次は4つのスイッチを青に。

エリア切り替え後、2つのスイッチを緑に。

さらに奥に進むとイベント、戦闘。